2013-09-22

1.シリコーンレジンって何ですか?

「シリコーンレジン」ってお聞きになられたことあるでしょうか?
「シリコーン」と「レジン」を組み合わせた言葉です。


レジンは、樹脂のことでしょう。でもシリコーンって何なのでしょうか。

よく耳にする「シリコン」のことではないの?仮にシリコンだとしてもそれはいったい何?ゴムみたいな調理器具の材料でしょうか、それともシリコンチップと呼ばれる半導体の材料でしょうか?疑問が尽きませんね。

「シリコーン」は、「無機物を土台にした有機物」とでも
言いましょうか、 無機物と有機物その両方の性質を兼ね備えた、いま風にはハイブリッド的・・・のような、自在にソフトウェアをプログラム(やや大げさですみません)するかのように、機能や性能を設計できる化合物なのです。

無機物・有機物組み合わせによって七変化するシリコーン。

シリコーンがどのようにユニークなのか、面白いのかについて、その中でもキラサク コーティング剤を特徴づける「シリコーンレジン」とはどういうものなのか?自動車ボディコーティングとしての観点から見ていきたいと思います。

シリコーンレジンコーティングについて

1.シリコーンレジンって何ですか?
2.シリコーン?シリコンではないの
3.シリコンは石ころから、そして・・・
4.シリコンからシリコーンへ
5.シリコーンっていったい何
6.シリコーンの仕組み
7.シリコーンをコーティングに
8.コーティングはみな同じ?
9.シリコーンレジンコーティングとは

(参考) ガラスコーティングを補うコーティング剤 ~メンテナンス剤として~
  
よろしければブログランキングにポチッとお願いします。
ブログ村へ
 人気ブログランキングへ

コーティングのはなし ブログの記事一覧を表示するページです。
一覧リストを表示するまで、少々時間がかかる場合があります。