2018-01-26

窓ガラスへのシリコーンレジンコーティング

車の窓ガラスに対して、シリコーンレジンをコーティングしてもよいのですか?


このようなご質問を、しばしば頂戴します。
まずは、回答から、

  • ワイパーが摺動するフロントガラス等への適用は避けてください。
  • ワイパーの摺動とは関係のない窓ガラス(サイドガラス等)への施工は問題ありません。
  • ボディへの施工中に、多少のコーティング剤が窓ガラスに付着する程度でしたら、問題ないと考えます。


捕捉いたします。


ワイパー摺動との関係について


シリコーンレジンコーティングは、持続性と相関関係がある独特の粘弾性があるため、ワイパー摺動時にビビりが発生する恐れがあります。


ワイパーとは関係のない窓ガラスについて


ワイパーとは関係のない窓ガラス(サイドウインドウや、リアウインドウ)でしたら、シリコーンレジンコーティングの塗布をおこなっても問題はないと考えます。
シリコーンレジンコーティングは、油分は含まないので、油膜になることはありません。

シリコーンレジンコーティングは、ボディのガラスコーティングに対するトップコートとしては大変有効ですが、窓ガラス上においては、撥水性や持続性が良いとは言えません。


ボディのガラスコーティングへの施工について


ボディのガラスコーティングと窓ガラスの組成は似ていますが、まったく同じではなく、若干の違いがあります。

このため、シリコーンレジンコーティングは、ボディのガラスコーティングへのトップコートとして、密着性・持続性・撥水性・美観等が大変良好です。

しかし、窓ガラスへの密着性や撥水性はあまりよくありません。


よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ 人気ブログランキングへ

コーティングのはなし ブログの記事一覧を表示します。
一覧リストを表示するまで、少々時間がかかる場合があります。