2014-04-28

日産超撥水コーティングのつづき

前回記事でご紹介しました「超撥水・超撥油防汚コーティング実験を開始」について、お客さまから以下のような情報を頂戴しました。

YouTubeの動画を高画質全画面(HD 1080P)表示すると、クルマ(日産ノート)の右半分が「つや消しに見える」とのことです。

確かに高画質全画面(HD 1080P)にすると、向かって左半分(コーティングなし)に比べて、超撥水超撥油コーティングした右半分がつや消しに見えますね。わたくしが見た感じでは00:40秒あたりが特にそのように見えます。

つや消し、すなわち半透明・不透明のコーティングで、超撥水超撥油するものは珍しくはありません。半透明感は微細凹凸表面によるものです。

このため擦ったりすると凹凸がならされて次第に撥水性や撥油性が落ち、美観上のムラにもなりやすのですが、日産さんの実力や如何にといったところでしょうか?

(参考) 「超撥水コーティングの防汚性は最強!しかし、、」

YouTubeを高画質に切り替える方法はこちらをご覧ください→https://support.google.com/youtube/answer/91449?hl=ja

もう一度動画URLをリンクしておきます。上記の方法で高画質全画面表示にするとテカリ具合がわかりやすいかも?です。 




よろしければブログランキングにポチッとお願いします。
ブログ村へ  人気ブログランキングへ

コーティングのはなし ブログの記事一覧を表示します。
一覧リストを表示するまで、少々時間がかかる場合があります。