2019-07-29

マイクロファイバータオルが撥水してしまう。洗うことができないでしょうか?

キラサク GPコーティング・EXコーティング・EVOコーティング施工した際に、使用したマイクロファイバータオルが撥水してしまうので、洗って再利用したいが、どのようにして洗えばよいでしょうか?
というご質問をいただきました。

EXコーティング・GPコーティング・EVOコーティングの主原料であるシリコーンレジンは、塗装表面をはじめ、マイクロファイバー繊維のような樹脂にも強く密着し撥水いたします。

このため、基本的には洗浄することは困難です。密着した量が少ない場合は、市販のアルカリ洗剤(例.花王さんの台所用マジックリンなど)で多少は落ちるかもしれませんが、繊維がよれて、元のような風合いや、柔らかさがなくなるかもしれません。

筆者個人的には、EX/GP/EVOコーティング拭き上げの際、以下のようにいたしております。

<1回目の拭き上げ>
使い捨ての不織布※を使用して、コーティング剤を拭き上げる。
拭き上げ用の不織布は、水に濡らし固く絞ってから使用する。
※.不織布の例:ワイプオール X70 4つ折り 日本クレシア製
(アマゾン、ヨドバシ、楽天などで通販されています)

<2回目の拭き上げ>
仕上げの意味もかねて拭き残しがないように、マイクロファイバータオルを使用して仕上げる。
仕上げ用のマイクロファイバータオルは、乾燥した汚れのないものを使用する。

このように使えば、数回程度は使いまわしできると思います。

撥水して使いづらくなったクロスは、ホイールやタイヤ、エンジンルームなどの洗浄や拭き取りの際に流用しても良いのではないでしょうか。


よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

カー用品・装備ランキング

本ブログ運営:株式会社THエンゼル

コーティングのはなし ブログの記事一覧を表示します。
一覧リストを表示するまで、少々時間がかかる場合があります。