2018-06-24

シリコーンレジンコーティングなど水性コーティングの保管期限について

シリコーンレジンコーティングなど水性コーティングの保管期限について、冷暗所であれば長期間の保管が可能ですか?とのお問い合わせをいただきました。

(以下回答です)
キラサク GPコーティング・EXコーティング・EVOコーティングは水性コーティング剤です。

コーティング剤としての主原料(溶質)であるシリコーンレジンと、溶剤(溶媒)である「水」との親和性を持たせるため、乳化(emulsion)プロセスを経て製造しております。

乳化状態は、時間経過とともに徐々に変化しますので、できれば未開封・開封後を問わず、一年を目安に使い切ることが理想的です。

長い期間保管されますと、(乳化状態が崩れて)若干の分離などが見られますが、使用前によく振ってからご使用くだされば問題ありません。

溶剤が水ですので、長期間保管しますと水が腐り、臭い・澱(オリ)・変色が発生する可能性が考えられます。

この場合は使用せずに、ぼろ布や古新聞などに吸い込ませて可燃ごみとして捨てるか、数倍程度の水と混ぜて、下水に流してください。


よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

カー用品・装備ランキング

コーティングのはなし ブログの記事一覧を表示します。
一覧リストを表示するまで、少々時間がかかる場合があります。