2018-06-26

コーティングが撥水しない場合の対処方法

撥水性コーティング剤を施工したが撥水しない。
施工方法に問題があるのか?

このような場合の対処方法を考えてみましょう。
ポイントは、以下の2点です。
  1. 撥水性コーティング剤に問題はないか。
  2. 施工前の表面(施工部位)の状態を確認する。


●撥水性コーティング自体の撥水性を確認する。

撥水が弱い部分以外に撥水性コーティング剤を塗布してみて、撥水性を観察してみましょう。

例えば、塗装された家具の天板や、水がしみこまない材質の台所や洗面台の天板などです(コーティング剤の説明書や注意事項に記載しているような、使用できない部位には使用しないでください)。

撥水性コーティング剤を塗布しみて、このような部位でも撥水しないようでしたら、そのコーティング剤自体に問題があるのかもしれません。

●施工部位の状態を確認する。

上記の方法で撥水が確認できるようでしたら、コーティング剤には問題がないと考えられます。

コーティング剤に問題がない場合は、撥水が弱い施工部位の状態について、以下のような確認をします。

1.施工部位は平滑面か。

施工部位の塗装表面の状態は、平滑な状態でしょうか。

理想的には、新車塗装面のようにツルツルピカピカでつやがあり、触ってみたときに滑らかな感触があるかについて、確認をします。

このような滑らかな表面に施工しても撥水が弱い場合は、施工前洗車の際に使用した、シャンプーやクリーナーが残存していないか確認します。

シャンプーなどの洗剤等には、撥水を弱める成分が含まれており、使用後は、流水で十分に洗い流す必要があります。

2.施工部位が劣化していないか。

塗装が劣化していると、洗車後もザラザラし、つやがなく白ボケします。

この場合は、塗装の寿命ですので、コーティング剤だけでは、艶出しや撥水効果は得られません。

このような劣化した塗装の改善は、板金塗装店や自動車販売店、車体磨き専門店に相談する必要があると考えます。

市販の研磨剤(コンパウンド)や、有機溶剤入りコーティング剤を使用しますと、一見すると塗装面が復活したように見える場合があります。

しかし、このようなものを使用すると、塗装の劣化を促進し、少し時間が経つと、さらに悪い状態になることがありますのでご注意ください。


よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

カー用品・装備ランキング

本ブログ運営:株式会社THエンゼル

コーティングのはなし ブログの記事一覧を表示します。
一覧リストを表示するまで、少々時間がかかる場合があります。